Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2011.12.23 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自家製酵母パン

羽根つきチーズスティック(柿酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン

カレーチーズ

以前もブログにアップしたチーズスティック何ですが、家族のリクエストがよくある
パンの一つです(特に食パンが食べ飽きてくると子どもから要望が…)

成形は意外と簡単で伸ばした生地を12等分してねじりながら
天板にのせて2次発酵するだけ。
オーブンに入れる前に溶けるチーズをところどころに乗せて焼き上げます。

両端+2本はリング状にして焼いてみました

これがまた子どもには大うけいつもと形が違うだけなのに
丸いのちょうだいって食べてましたおもしろいね〜子どもって


強力粉(キタノカオリ)200g 全粒粉 50g 元種 100g 塩 5g 砂糖 8g
水 粉チーズ 適量 ピザ用チーズ 適量


↓最近の気になるモノ<クリスマスミニパウンドケーキ型

  • 2008.11.22 Saturday
  • 21:14

おやつ

フワモチ!!豆腐のシフォンケーキ

JUGEMテーマ:手作りお菓子
バニラシフォン2

冷蔵庫に残ってた豆腐が目に入りやっちゃおうかと… 

以前、図書館で借りてきた本に載ってたんです、豆腐のシフォン

でもその時はメモってなかったから結局はぶっつけ本番で!!

出来上がりはフンワリモッチリで良い感じ

風邪から復活しつつある真ん中の坊ちゃんの手が伸びてます
(写真の右上に

断面の写真がないんですが豆腐は裏ごしたほうがきめ細やかに
仕上がるようです。


卵黄 3個 卵白 4個 薄力粉(ドルチェ) 80g 砂糖 70g キャノーラ油 50g 絹ごし豆腐 100g
  • 2008.11.21 Friday
  • 20:26

モニター当選♪

フライパンで…サツマイモの塩焼き

さつまの塩焼き
「タルチョ」【芋】にあうお料理のご応募:[タルチョ・芋]


サツマイモをじーっくりフライパンで焼きました 

いつもはバターと砂糖をポトッと入れるんですが今回は違います

ごま油でじっくり焼いた後、塩をしっかりきかしてみました

せっかくモニター当選したんだからなにかもう一品って思っている間に
子どもが風邪でダウン

お酒にも合って子どもも食べてくれそうなメニューって思いながら作ってみました。

芋焼酎に芋のソテーでWさつまって感じです


サツマイモ1本 ごま油 適量 塩 適量

1.サツマイモは皮付きのまま1兌紊領慇擇蠅砲垢
  水にさらし、あくをしっかり抜く

2.フライパンにごま油をひいてサツマイモを重ならないように並べる

3.フタをして弱火でジーックリと焼く

4.8割くらい火が通ったら裏返し、フタはせずに裏面も焼く

5.竹串などを刺してみてスッと通ったら塩をふる 出来上がり〜





↓最近の気になるモノ<レンジでかんたん けしごむをつくろう ケーキのけしごむ



  • 2008.11.20 Thursday
  • 06:09

自家製酵母パン

あんぱん(柿酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
ソフトフランスあんぱん 
久しぶりに単独のフルーツ酵母を起こしてみました。
(撮ってたつもりの酵母の写真がなぜかなくて…残念

柿酵母は初だったからどんな感じかと思ってましたが
匂いもクセがなくてあっさりした感じとでもいいましょか…

元種は元気いっぱいだったので期待大

本当に久しぶりにフィリングが入ったパンを作ったような気がします。

もちろんあんこもお手製で

ソフトフランスあん(断面

酵母パンにあんこは合いますよね
アッサリあんこに酵母パン、何個でもいけそうで恐いです


強力粉 200g 薄力粉 50g 元種 120g 砂糖 20g バター 30g 水
(小豆 250g 砂糖 150g 黒糖 30g 塩)


↓最近気になるモノ<ナプキン(メリークリスマス)20枚

  • 2008.11.18 Tuesday
  • 20:17

モニター当選♪

つまみの渦巻きパイとおやつのハートパイ

渦巻きパイとハートパイ

またまたモニター当選ですお酒大好き夫婦なんで今回は旦那様も
特に喜んでおります

「タルチョ」両方にあうお料理のご応募:[タルチョ・芋&麦] 渦巻きパイです。

冷凍パイシートを使ってお手軽に 

パイシートを解凍したら伸ばしもなしで美味しいパイが出来上がります

渦巻きパイ→ハーブソルト&チーズパイ
ハートパイ→シナモンシュガーパイ

パイシート2枚 (スティックシュガー2本(グラニュー糖) シナモン適量)
          (粉チーズ適量 ハーブソルト適量)
*ハートパイ
1.パイシートは長い辺が横になるように台に置く

2.スティックシュガー1本を全体にまんべんなくふる。
  上からさらにシナモンを全体にふりかける。
 
3.中央に向かって上の辺と下の辺を折る。
  更に真ん中で上に折る。

4.ラップで包み冷蔵庫で15分ほど寝かす。(冷やした方が切りやすいです。)

5.20等分に切り断面を上にして天板に並べる。
  上からグラニュー糖を少しふりかける。
  焼くと横に広がるので間隔は広めにとっておく!

6.200℃のオーブンで10分焼く。出来上がり

*渦巻きパイ
1.パイシートは長い辺が横になるように台に置く。

2.粉チーズとハーブソルトをまんべんなくふりかける。

3.下からクルクルっと巻く。

4.ぐ聞濔綉と同様。
  (天板に並べたら上から粉チーズをふる。)

渦巻きパイは旦那様のお酒のあてに
ハートパイは急な来客のときにさっと作って出せるお気軽お菓子です



  • 2008.11.14 Friday
  • 20:44

自家製酵母パン

かぼちゃベーグル(フルーツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
バナナベーグル 
まだ冷蔵庫にありました元種が…
生地には冷凍保存してあったマッシュしたかぼちゃを投入

良い感じに捏ねあがるかと思いきや、アララララ…
水分多すぎました

生地はベチャってて成形しづらいの何の。
私が大好きなむっちりムギュムギュ系のベーグルからはかけ離れた
ソフトな感じのベーグルになっちゃいました。

これはこれで美味しかったけれど、何だか物足りない

  • 2008.11.13 Thursday
  • 22:07

自家製酵母パン

1つの生地で山食&丸パン(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
山食1−6
↑いつもの山食

甘めの丸パン 
↑同じ生地で丸パン

昨日、イベント用の作品を発送しました。
作品作りに入れ込んでる間にめっきり寒くなってしまった今日このごろ…

なんちゃってパン屋さんも15日まではお休みということにして
作品作りにのめりこんでいたので酵母もちょっとほったらかし気味

ちょこちょこパンは焼いていたけれどこんなに間が開いたのも久しぶりだったから
今日のパンのご機嫌はいかがなものかと不安でした

結果はご覧のとおり
思ったより元気に焼きあがりましたこれで古い元種は使い切り

問題は…液種なんです。
9日に見たらちゃんとふたが閉まってなかったらしく、その日から
元種作りをはじめてるんですがイマイチ元気が無いような

14日に特別注文(本当は休みの日)の山食が入ってるんでちょっと焦ってます。

あ〜なんでちゃんとフタしてなかったのかなぁ


強力粉(キタノカオリ)500g 元種 200g 砂糖 10g 塩 8g 水 バター 25g


↓最近の気になるモノ<パンケーキ&マフィンミックス
  • 2008.11.12 Wednesday
  • 14:16

自家製酵母パン

シナモンレーズンロール(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
アップルレーズン 
ちょっと生地が柔らかすぎて成形しづらかった…
本当は8分割くらいしてもう少し細かなロールに成形する予定が
途中で挫折

おまけに型に対して生地が多かった。
もう今日は1日凹みそうな出来具合

思いつきで急いで作るとこんなもんですよね…

でもオーブンで焼けたレーズンも美味しいですよ(強がりじゃないですよ〜


強力粉(キタノカオリ) 200g 薄力粉(ドルチェ) 50g 砂糖 30g 塩 5g
元種 120g (レーズン グラニュー糖 バター シナモン)

お知らせ
別館を覗いていただいた方はご存知かとは思いますが
11月16日にKeimin-sweetsさんがイベントをされます。
つづきっちもパンではないのですが作品を出品させていただきます。
イベント詳細はコチラ→   つづきっち別館はコチラ→
まだ見たことない方、ぜひぜひ覗いてみてくださいね〜
  • 2008.11.09 Sunday
  • 09:14

おやつ

ロシアケーキ(バターカップケーキonジャム)

JUGEMテーマ:手作りお菓子
ジャムバターケーキ 
ある雑誌にロシアケーキなるものが載ってました
スウィーツの本だったのにそのロシアケーキは材料も作り方も載っておらず
あるのは写真だけ…

たしか紅茶にジャムを入れたものってロシアティーって言いますよね?
だからこんな感じなのかなぁって

ちょっと寒くなってきたこの頃、バタータップリに甘いジャムが合います


薄力粉(ドルチェ)200g 粉砂糖 200g バター 200g BP 小1/2 卵 4コ
ジャム お好きなもの適量


↓最近気になるモノ<クリスマスクッキー型5種セット(ネット限定)


  • 2008.11.07 Friday
  • 21:12

イーストで作ったパン

アンパンマンとカレーパンマン

JUGEMテーマ:手作りパン
アンパンマン&カレーパンマン 

子どものリクエストパンです

もちろんアンパンマンにはあんこが、カレーパンマンにはカレーが
入ってますよ〜カレーは自家製のものを冷凍保存してたものに
マッシュポテト&ゴハンを混ぜて固さ調整

普段はあまりツヤツヤパンは焼かないんですけど、焼成前に
牛乳でといた卵も塗ってチョコペン&ケチャップ(カレーパンマンの口)
で仕上げ。

作ってるときから思ったんですけど、カレーパンにチョコペンで仕上げって

まぁ、食べてみたら意外といけました(笑)


強力粉(キタノカオリ) 300g 砂糖 10g 塩 6g セミドライイースト 3g
水 180g バター 20g
粒アン 適量 カレー+ポテト+ゴハン 適量

先日も報告しましたが、こんな一面ももってました、つづきっちの世界→(クリックしてください)



↓最近の気になるモノ<クリスマストナカイクリップ 5枚

  • 2008.11.06 Thursday
  • 21:50