Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2011.12.23 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

思うこと

みなさま良いお年を!

JUGEMテーマ:自家製酵母パン

皆様、12月は何かと忙しくて更新が滞ってしまいました 

こんなつづきっちですが来年もどうぞヨロシクおねがいします

来年もパン&お菓子作りますよー


クリスマスケーキ


  • 2008.12.31 Wednesday
  • 21:59

自家製酵母パン

カップinしたライ麦レーズン(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
フルーツライ

生地が柔らかくなってしまったんでカップin 

粉がいつもより少ないのに水の量を変更するのをうっかりと…

忙しいときに合間に作るとこんなもんです

仕方ないのでカップに入れて1次発酵、そのまま焼成しました

見た目はコレが失敗??って感じですよね

子どもには「ブドウのケーキつくったん?」って笑顔で質問される始末
思わず「そうやで〜」っていいたかったけど…

味はやっぱりパンでした水分が多い分、シットリぱんになってましたが…


↓最近の気になるモノ<ストウブ ティーポット


  • 2008.12.18 Thursday
  • 05:25

おめかしお菓子

お菓子の家

JUGEMテーマ:手作りお菓子
お菓子の家 

今年はお菓子の家作ってる時間がありそうにないです

これは以前に作ったお菓子の家(以前も載せてますが…)

子どもはとっても喜ぶんですけどね…ゴメンねって感じ

なんちゃってパン屋さんが今月は本当に忙しく+幼稚園の説明会+自宅教室
があったもので毎日何かしら予定がある状態で。

さすがに私も少々バテ気味です

大掃除もあるし、ここでばててる場合じゃありません

さぁ、今日もがんばるぞ〜(ちなみに明日は自宅教室の日
  • 2008.12.15 Monday
  • 04:44

ホシノ酵母パン

ちょっと変な黒糖角食(ホシノビール酵母)

JUGEMテーマ:手作りパン

黒糖角食

もう2ヶ月も前の話なんですが、我が家で高校時代の
友達2人とランチした時に
「パンと美味しい何かにして」というリクエストに応えたときの
パンの1つです。

あの時は後でアップすると書き込みながら今に至りました…
なんと手の遅いことか

そうそう、いつもは山食にするんですが何となく角食にしようと
思いたって作った結果がアレです。

2次発酵の見極めが早かったんですよね…結局。

食べるときはスライスして出したんでそんなに見た目は
気になりませんでしたけどね


強力粉(キタノカオリ)330g 黒糖 30g モラセス 15g 塩 4g 
ホシノビール酵母 大2 バター 15g 水

  • 2008.12.13 Saturday
  • 21:26

自家製酵母パン

シンプル塩パン(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
バター丸パン

クープの練習をしたいためにシンプル塩パンです。
(ほんのり塩が効いてます )

結果は…うむ〜ビミョーな出来栄え

思ったほどきれいにクープが開いてないような気がするなぁ…

少し前に書いた気がするんですがクープって皮1枚そぐような感じでって
本で読んでから何回もやってみては挫折

なんちゃってパン屋さんの時は見た目も大事と思って
クープは思いっきりざっくり入れている感じなんでそれって本当の
クープじゃないのかと毎回思ったりしてみたり…

本当に上手くなりたいなーパン焼き

あっ、このパン、味は粉の味が感じられて良い感じでした
毎日食べてもきっと飽きない味ってこんな感じかな??


強力粉(キタノカオリ)250g 元種 100g 塩 6g ハチミツ 小1 水


↓最近の気になるモノ<ハートランチプレート&マグカップペアセット

  • 2008.12.10 Wednesday
  • 23:23

おやつ

酵母ドーナツ(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
初の酵母ドーナツ 

以前、何かの本で読みました

ドーナツはベーキングパウダーで膨らますタイプよりもイーストで
膨らむタイプの方が油の吸収率が少ないらしい事

それってとっても重要なことなんです、私にとっては

おやつを作ることにおいてもとっても重要だと思いませんか〜

なので今回は酵母パンの生地でドーナツ作り

さらにポイントはわざと乾ホイロにて2次発酵これでさらに油の
吸収率はダウンのはず

出来上がりになかない粉砂糖で仕上げ

フンワリモチモチアッサリドーナツの完成でした〜


強力粉(キタノカオリ)150g 薄力粉(ドルチェ)50g 元種 80g 砂糖 20g 塩 3g
キャノーラ油 10g なかない粉砂糖 適量


↓最近の気になるモノ<yumyumドーナツ!


  • 2008.12.05 Friday
  • 21:53

私のパン屋さん報告

なんちゃってパン屋さん報告〜♪

JUGEMテーマ:手作りパン
 
気がつけばこんなに報告が遅くなってしまいましたてれちゃう

ご近所のママ友さんにパンを焼いてはもらって頂いてたんですが
「このパン、売ってもらえるん??」
の一言から始まったなんちゃってパン屋さんパン

とりあえず、9・10月のメニュー&報告をしたいと思いますパン

少し長くなりそうなんで興味のある方は 続きを読む を気長にのぞいて見てくださいねパクップシュー
  • 2008.12.02 Tuesday
  • 22:33

自家製酵母パン

黒糖シナモンロール(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
シナモン黒糖

写真のセンスなさすぎです…成形もイマイチ…

21センチの丸型でシナモンロールを作ったんですけど巻き込む
段階でふと黒糖でやってしまおうかと思い立ち、出来上がったパン

生地は牛乳で練りあげて、砂糖、バターもいつもより多めに投入
しっかり焼きこんでもフワフワモチモチのパンに仕上がりました。

シナモンロールを作っていつも考えることは、あの裏に流れ出す
砂糖とバター。巻き込みすぎなのかけっこうべったり流れませんか?

食べるのに美味しいっていえば美味しいし、何か問題があるわけでは
ないんだけどみんな気にならないのかしら???


強力粉(キタノカオリ) 200g 薄力粉(ドルチェ) 50g 元種 120g 砂糖 20g
塩 5g バター20g 牛乳 70ml 水
(黒糖 バター シナモン 各適量)


↓最近の気になるモノ< ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
  • 2008.12.02 Tuesday
  • 21:44

自家製酵母パン

夕日の山食(カレンツ酵母)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
人参山食

先日、思いつきで朝から捏ねて夕方焼きあがった山食

いつもの場所で写真をとったらえらい夕日に映えました

だから夕日の山食。

写真を撮らないときもあるんで今回もどうしようかと思ったけれど
元気に釜伸びした食パンに思わずパチリ

味はいつもの山食でしたそりゃそうだ…


強力粉(キタノカオリ)250g 砂糖 8g 塩 5g 元種 120g 水 バター10g


↓最近の気になるモノ<ケーキカバー
 
  • 2008.11.28 Friday
  • 20:46

モニター当選♪

ぐるぐるズコット

JUGEMテーマ:手作りお菓子
ズコット7

これまたモニターレシピです

ロールケーキって気取らすぎず、おやつとしては特別感のある良い感じの
スウィーツじゃないですか?

そんな市販のロールケーキに一手間加えたら美味しいケーキに
早変わり
しかも中は簡単イチゴクリーム入り

作り方はとっても簡単
用意するものは…

モンテールさんのロールケーキ<ミルク><生チョコ> 各1本
生クリーム200ml イチゴジャム大3 バニラエッセンス 少々 (飾り用:粉砂糖 適量)

1.型になるボウルにラップを敷いておく
ズコット

2.厚さ1cm弱の輪切りにしたロールケーキを隙間なく並べる。
  どうしてもできてしまう隙間は小さくきったロールケーキで埋める
ズコット2

3.生クリームにイチゴジャム、バニラエッセンスを加えしっかり泡立てる
  △鉾省入れて表面をならし、チョコ味のロールケーキも輪切りにして並べる
ズコット3 ズコット4

4.残りのクリームを入れてチョコ味のロールケーキでフタをしてしまう
ズコット5 ズコット6

5.冷蔵庫で半日は冷やし、落ち着かせる

6.お皿に逆さに取り出し、粉砂糖をふる できあがり〜

ちなみに断面はこんな感じ
ズコット断面

簡単で豪華なケーキに変身
もっとデコレーションすればクリスマスにも使えそうな感じです


モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪


↓最近の気になるモノ<デコレーションクッキー型 ハッピーバースデー



  • 2008.11.25 Tuesday
  • 20:41