Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.12.23 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おめかしお菓子

抹茶マーブルシフォンケーキ

JUGEMテーマ:手作りお菓子
抹茶マーブル


今回はアルミ型を持っているにもかかわらず紙型で焼いてみました。

理由は…
私が気まぐれでやっているパン屋さんで売っているシフォンケーキを
紙型に変更したからです

その方が型崩れしないし、お土産に持っていくときに気を使わないで
すむかなぁと思いまして…
紙の型って意外と簡単に手で取り出せるようですし、お渡しするのも
簡単なラッピングでコストもかからないし

ただ、気になっているのはやっぱりアルミ型とはケーキ自体の形が
変わってしまう所

お友達の感想によると、紙の型は取り出してデコレーションするには
むいていないようです真ん中の穴が大きいからって。

なので用途に合わせて作りわけするのがいいみたいです

今回は練習もかねてマーブルシフォンに

型に入れてからお箸でグルグルッと2週ほど混ぜたのがいけなかった
切ってみたら抹茶が混ざりすぎてしまいました。

抹茶マーブル断面
ボウルで軽く混ぜてそのまま流して焼いたら良かったのかも


またまた材料表記は納得がいくものができてからに…

  • 2009.01.30 Friday
  • 20:40

-

スポンサーサイト

  • 2011.12.23 Friday
  • 20:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
つづきっちさん、こんにちは^^
やっと遊びに来れました。

キレイなシフォンですねー。
それに抹茶マーブルだなんて。
うちのムスコが見たら大喜びですヨ。

酵母のパンたちもたくさん焼いてますね!
私はどうも最近イーストばかりです。

米粉のパンってどうですか?
気になりながら作ったことがなくて^^;
  • yummy
  • 2009/01/31 11:14 PM
>yummyさん、こんばんは
私の生活リズムには酵母パンの方が
合っているようです。のんびり作ってます。
大体夜こねて朝やいてます。

米粉パンは私の感想としてはパンじゃないのかも…
味はゴハンに近いんでおかずも和風が良い感じです。
  • つづきっち
  • 2009/02/01 8:50 PM
おはようございます!
先日は焼き時間・温度の件、ありがとうございました。
昨日、つづきっちさんの黄金配合バニラシフォンの分量で作ってみました。
すっごくしっとりふわふわで・・・感激でした。
この配合・・・お気に入りになりそうです!
でも、カットするときに、ふわふわでつぶれそうでした。
どうやってカットされてますか?
あと・・・卵黄生地はどのくらい混ぜますか?
砂糖と卵黄をすりあわせるくらい?
それとも、もったりするくらいですか???
  • きよっち
  • 2009/02/02 9:57 AM
>きよっちさん、こんばんは

卵黄生地はもったりするくらい混ぜてます。

そうなんですよね〜フワフワなんですよね!!
私はパン切りナイフで切ってます。



  • つづきっち
  • 2009/02/02 11:08 PM
おおーっ、抹茶大好きです!
パン切りナイフで切られてるんですね(^^)
次はそうしてみます!
いつも色々ありがとうございます!!
  • きよっち
  • 2009/02/03 4:06 PM
>りょうたさん、はじめまして。
お越しいただいてありがとうございます。
抹茶美味しいですよね!!
  • つづきっち
  • 2009/02/05 9:13 PM
>きよっちさん、こんばんは
レスおそくてスミマセン。
パン切ナイフで試してみてください。
どこかで温めた包丁でも良いって読んだ気もします。
  • つづきっち
  • 2009/02/05 9:15 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback