Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.12.23 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おやつ

つづきっちの黄金配合バニラシフォン

バニラシフォン
これまた久しぶりにシフォンケーキを焼きましたケーキ

実は少し前に焼き上げた時の写真なんですけど、なかなか奥が深いです。
このフワフワ感が癖になりそうラブラブ
この暑い中、1週間で8台は焼いたでしょうか…ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ
焼きすぎですよねたらーっ

家族にはそっぽを向かれ、「もうこのケーキじゃないのがいい」って
子どもからも言われる始末汗汗汗

でもでも、自分の納得いく配合になるまで頑張ってみたかったんですプシュー

その結果、なんとか自分の思うフワフワシットリにたどり着けました(自己満足)
けれど、家族には食べてもらえず、(飽きたようで見たらどこかへ…)
結局ご近所さんにお裾分け&試食してもらいました冷や汗


薄力粉(ドルチェ)80g 卵 L3個 砂糖 70g キャノーラ油 50g 水 70ml
バニラオイル 適量 レモン汁 適量



JUGEMテーマ:手作りお菓子


  • 2008.08.24 Sunday
  • 22:34

-

スポンサーサイト

  • 2011.12.23 Friday
  • 22:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
えーっ、すごーいおいしそう!!
生地が少しピンクっぽく見えて、これまたおいしそう。
キャノーラ油って、バターを使うよりアッサリ仕上げに出来上がるのでしょうか。
>ぱきえさん、こんにちは
シフォンはバターよりサラダ油等を使うことが
軽く仕上げるポイントなのだと思いますよ〜!!
でも、焦がしバターのシフォンとかも時々見かけますけどね。

生地がピンクっぽいのはたぶん携帯カメラで撮っているから??
かも…1度デジカメが壊れてからずっと携帯を使用してまして(汗)
  • つづきっち
  • 2008/08/25 1:49 PM
一週間で8台ということは、一日2台の日もあったのですね〜。
シフォンケーキって、いっぱいレシピ(配合の仕方がいろいろ)あるから、
自分的にこれがいい!っての見つけるまで試行錯誤いりますよね。
私も一時期凝ってて、ちょこちょこ作ってたんだけど、
納得レシピにたどり着く前に挫折しました・・・(というか飽きっぽいB型だからかなぁ?)
>ゆるさん、こんばんは

レス遅くなってすみません。
実は私もB型です。好きなことしか頑張れないタイプです!

本当に飽きちゃうと全然手につかなくなります(笑)
  • つづきっち
  • 2008/08/29 10:57 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback